エッセー 最近、興味のある本(心理学系)

名古屋市港区のカウンセラー行政書士の佐々木です。

今日は朝から会議、カウンセリング~のセミナーと、雇用保険絡みの面談と多種多様な1日でした。
仕事が終わり、カウンセリング(心理学、行動経済学)の勉強をしています。
まあ、好きな分野ですので勉強というよりは、遊びというか趣味ですね。
最近、読んでいるのは、「行動経済学見るだけノート」 真壁昭夫著、宝島社発行です。読んでないか、見ているだけですね。並行して、「図解 モチベーション大百科」池田貴将著、サンクチュアリ社発行もデータは正しいのかなあ?とは思うものの楽しく読んでいます。あ、こちらも図解ですね。
結構、売れている本なので現在、生存競争に勝ち抜いてきている大型書店には置いてあります。
アドラー心理学を生かした「勇気の心理学」とか、「心を上手に透視する方法」「禅マインド」など、心とか脳とかの本を週1ペースで読んでいるのですが、特にお気に入りで、お勧めなのが「ココロの盲点」BLUE BACKS 池谷裕二著、講談社です。この本には、バイアス(先入観、偏見)をQ&A形式になっています。ケース29「わが生涯最悪の年」は、面白くてためになるというか、目からうろこという感じでした。(基準率錯誤)をベースにした話です。
よろしかったらご覧ください。楽しめると思いますよ。