明日、11月4日はメンタルヘルスマネジメント検定試験日です。

名古屋市港区のカウンセラー行政書士の佐々木です。

明日は、(大阪)商工会議所主催のメンタルヘルスマネジメント検定試験が行われます。

試験コースは3種類あり、今回はⅠ種(マスターコース)、Ⅱ種(ラインケアコース)、Ⅲ種(セルフケアコース)が行われます。この試験は、年に3回行われますが、最高位のⅠ種(マスターコース)は毎年1回しか開催されず、今回がそのタイミングとなります。私もⅠ種を受験するか迷いましたが、今回はパスしました。来年以降に、チャレンジを考えたいと思います。Ⅱ種は、既に数年前に合格しております。思いのほか、得点はできましたが、知識等の覚える作業もそれなりにはありましたが、数問間違えた記憶があります。

総務人事関係の職務についている方や、部下を抱える管理職の方にはお勧めの資格です。ストレスに興味のある方は、トレンド的にも系統的にもまとまっている試験だと思います。

明日、受験する方、がんばってください!

公式HPはこちらです。https://www.mental-health.ne.jp/