メンタルヘルスマネジメント検定試験、お疲れまでした。

名古屋市港区のカウンセラー行政書士の佐々木です。

本日は、メンタルヘルマネジメント検定のⅠ種~Ⅲ種の試験日でした。

受験者の皆さま、お疲れ様でした。

合否は気になりますが、今日は試験のことを忘れてゆっくり過ごしましょう。

自分の場合は、受験後はなぜか丸善書店やジュンク堂書店により、趣味の本を買ってしまいます。

手品(マジック)、超能力・催眠術、天文、占い、ツボ、山登り、旅行などのジャンルです。

マジック、超能力あたりは、自分の方が書店より、在庫が多いような気がします。

気分転換のためなので、映画を観るとか、日帰り温泉に行きサウナに入るなどもいいと思います。

但し、その日のうちに、反省などの総括をし、NEXT STAGEを考えるようにしましょう。

こういう機会(受験)を有効活用しなければなりません。何もない時に、計画を立てるのは難しいですからね。

自分は、行政書士受験の時は、相談知識の拡充を図ることにしました。FP2級(AFP)レベルの知識を得ることを目標にしました。その後、パソコンで行政書士業務に関連する情報セキュリティマネジメント検定を目標にし、並行してメンタルヘルマネジメント検定Ⅱ種を受験し合格しました。

どの資格もスキルも、行政書士業務、役所でのカウンセラー業務に使える場面が多くあります。