NEWS 景気のバロメーターの1つ年末年始の旅行者数

名古屋市港区のカウンセラー行政書士の佐々木です。

JTB社が旅行者数に関しての記事です。

海外旅行者数は73万4千人で過去最高とのこと。昨年対比で4.3%増加とのこと。

みなさんは、この報道を見て聞いて、どう感じますか?

この時期、海外に渡航するとなれば、そのほとんどが旅行だと思います。

実際に、人数、金額ともに過去最高なので、景気はいいと言えますね。

全体に対する海外旅行者数は、0.58%なので、200人弱に1人が海外旅行に行く計算ですね。

こう見ると、自分は、思ったより少ないなと感じてしまいます。

さて、海外が裕福さの象徴として捉えられていますが、一方の国内旅行はどうなのでしょう?

答えは、2989.4万人だそうです。国民全体の4人1人が国内旅行に出かけています。

何と、海外旅行者の40倍ですね。

では、費用は?

国内旅行平均  33,000円

海外旅行平均  214,000円 

と、約4倍の差があります。

今年度の統計は、また後日に。

年末年始、海外国内旅行に出かける方は、気を付けていってらっしゃい!

私は、お留守番しております。