NEWS 敬老パス、3割に不公平感 名古屋市アンケート

名古屋のカウンセラー行政書士の佐々木です。愛知県、三重県、岐阜県も対応してます。

名古屋市内に住む65歳以上の方は、希望すれば一部有料だが市バス、地下鉄が乗り放題となるパスの購入ができる。一番高い購入金額でも年額で5,000円であるので、約24乗車で元が取れる計算である。1月一往復であるf

その制度を改正し、新制度導入を目指しているした。そのために、アンケートを実施した。

結果は、現行のままで良いという人が半数を占めており、不満であるは3割程度だった。不満の人は、沿線上で使用できる公共交通機関が名鉄、近鉄、JRためである。

多数決で決めることが、不公平な案件である。

そのため、名古屋市は現在の名古屋市交通局に加え、私鉄、JRも利用できるようにしたいとしている。そのためには、財源をどう確保するかが鍵となるが、高齢化が進み、一部有料化しても当初7億円予算でスタートしたが、現在は140億円と、20倍となっているのが現状だ。

高齢者の運転も問題になることが増えてきていることも考えると、これから先も必要な施策だとは思う。名古屋市は、交通網が進んでいる都市であり、便利な街でもあるのだ。