ブログ 民法改正 成年年齢の引下げ のチラシが配布されました

名古屋市港区で行政書士とカウンセラーをしている佐々木です。主要業務は、出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約書、セキュリティに関するご相談を受けております。

2022年4月1日から、成年年齢は18歳になるわけですね。

現在、2019年4月ですから、3年後です。ということは、現在、15歳以下の方が対象になり、16歳だと19歳になるので、微妙な感じがします。シンプルに言えば、高校卒業の年に成人となるわけですね。

まあ、民法上の話であるわけで、精神的に突如、日本国民が大人化するわけではないでしょうが、マスコミとかそれに踊らされる人たちは、騒ぐのでしょう、多分。

詳細は、法務省の掲載ページをご覧ください。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00218.html