ブログ GW明けの役所の窓口混雑は?

名古屋市港区で行政書士とカウンセラーをしている佐々木です。主要業務は、出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約書、セキュリティに関するご相談を受けております。

 

さて、大型の10連休が終了しました。

区役所の市民課窓口は、いつもの3倍程度の混雑が朝早くから夕方まで続いていました。

10日分のお客さんが来たという訳でもないでしょうが、やはり、休日中に発生する身分に関する書類も必要になるわけですから市民向けサービスも何らかの対策も必要なのかもしれません。日曜窓口のように。

一方で、令和結婚で届出をしている方もニュースで見かけました。

結婚そのものが形式(セレモニー)である感じがしましたね。口説くチャンスでもあったのかも。

今週は通常の週よりも1日少ないこともあるので混雑はすると思われます。

朝一で行くか、来週で良いのであれば日を改めた方が良いのかもしれません。

そういう私も、本日入管へ申請に行ってまいります。

1週間頑張りましょう。