ブログ GW明け2日目の混雑具合は?

名古屋市港区で行政書士とカウンセラーをしている佐々木です。主要業務は、出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約書、セキュリティに関するご相談を受けております。

 

本日、令和になり初の出入国在留管理局へ認定証明書の申請に行ってきました。
ここ最近の閉局間際に到着、15時40分ぐらい。
ここで、2461番でした。ちょうど2310番が呼ばれていましたので、151人の待ちとなりました。
結局、入管を出たのは19時半少し前で、ほぼ一番最後でした。
4時間いたことになりますね。無事申請は終わりました。
最後は、2470番だったので、残りの20分ほどで9名の方が来たことになりますね。着いた時は、座る場所もありませんでしたし、行政相談も思いのほか多く、16時の閉局以降も対応されていました。
15時まで仕事していた区役所は、昨日の激混みから比べると嘘のように空いて言いました。昨日の4分の1ぐらいだと感じました。
来週も1度、入管へ行くことになりそうですが、さすがに今日みたいなことはないでしょう。
因みに、今日は家族連れや、カップル、グループが多かった印象です。