ブログ 外国人材獲得セミナー@あいちに参加しました

名古屋市港区で行政書士とカウンセラーをしている佐々木です。主要業務は、出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約書、セキュリティに関するご相談も受けております。

 

今日は、ウインクあいちで外国人雇用のセミナーに。
100名を超す聴衆とのこと。
各テーマ20分区切りのテンポの速いセミナーでした。
各項目、1時間は欲しいというか聞きたい内容でした。進め方も、よく、なるほどと思うことが多々ありました。
主催は、一般社団法人外国人材支援機構さんで、
HuReDee
JETRO
KUROFUNE株式会社
法務省出入国在留管理庁在留管理支援部在留課
Tracimexco(ベトナム政府の送り出し機関)
の方が、次々と講義してくださいました。
内容は、
改正入管法
特定活動
インターンシップ
ベトナム
日本の労働人口減少と産業力低下の補填(解決策)
という感じでしょうか。
久しぶりに、直接的、知識的、実務的に大いに役立つセミナーでした。
昼は、久しぶりにマルハ食堂で天丼を頂きました。