ブログ スマホの長時間使い過ぎで・・・

名古屋市港区で行政書士とカウンセラーをしている佐々木です。主要業務は、外国人に関する出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約書、セキュリティに関するご相談も受けております。

 

朝日新聞の記事で、急性内斜視が若者に多発という記事である。

科学的には証明されていないようであるが、医者へのインタビューなどを踏まえての記事である。

この病気に罹った患者(そもそも珍しい病気らしい)へのインタビューで回答のあった8割が、スマホを長時間使用したと回答したという。

まあ、スマホを長時間使えばそりゃおかしくもなるだろうと思うだろうし、その時間は他の何かに使う時間が移行しているので健康面に影響を与えるだろう。何だか、ばからしい話だけど。

スマホもゲームやSNSという自己快楽のためだろうし・・・いずれにせよ、限度を超えると心身ともに支障が出るだろうから、限度を決めるなどして使用すればよいと思う。

くれぐれも依存症にならないように注意したいと思う記事である。