ブログ 読書・ふるさとってよんでもいいですか 6歳で「移民」になった私の物語

名古屋市港区で行政書士とカウンセラーをしている佐々木です。主要業務は、外国人に関する出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約書、セキュリティに関するご相談も受けております。

 

時間的に余裕もないのに、ついつい購入していしまいました。

入管業務をしているので、こういった題材の書籍には目に入ってしまいますね。

イランから5人家族で出稼ぎに来た外国人の物語です。

オーバーステイ、在留特別許可といった馴染ものある単語が目次にあります。

すでに、4分の1を読んでいますが、さらっと読めます。

全編、漢字にはルビが振られております。

読みやすいんだか、読みにくいんだかは人に寄るでしょうけど、外国人読者や子どもたちへの配慮なのだと思います。

外国人のことを少しは理解できるかもしれません。

またの機会に感想を記します。