情報 東京出入国在留管理局におけるナビダイヤルの導入

名古屋市港区で行政書士とカウンセラーをしている佐々木です。主要業務は、外国人に関する出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約に関するご相談も受けております。

 

東京出入国在留管理局にて10月1日からナビダイヤルが導入された。

目的は、電話混雑を解消し応答率を上げるためとのこと。

名古屋でも導入してくれないかな、と思う。

このナビダイヤル、通話までの待ち時間やアナウンスの時は、料金が発生しないそうだ。これは少し、嬉しいかもしれない。

因みに、IP電話や国際電話など一部の電話は使えないとのこと。従来通りの電話番号に問い合わせをすることになる。

しかし、このナビダイヤル、かけ放題などのプランは使えないらしい。

え?という感じですね。それだと、今まで通りになってしまう方も多いんじゃないのかな?

繋がらないよりは、有料でもつながるならそちらの方がいいか。

ホント、電話通じないんだよね。先日も、30回ぐらいコールして、時間内ギリギリにつながった。

時間があれば、直接入管に行くのだけれどもね。

1つずつ、少しずつ、今回のように微妙でもいいから、改善していくのは良いことだと思う。

2つ選択肢というか、有料だけど、早くつながる(だろう)が増えたわけですからね。