NEWS トルコ政府、65歳以上外出禁止 感染者と死者が急増で

名古屋市港区で行政書士とカウンセラーをしている佐々木(ささき)です。主要業務は、外国人に関する出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約に関するご相談も受けております。

 

 【イスタンブール共同】トルコ内務省は21日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、22日から65歳以上の市民の外出を禁止すると発表した。政府は市民に外出自粛を呼び掛けているが、多くの高齢者が守っておらず「自らの命と社会の衛生にとって深刻なリスク」を招いていると判断した。

 トルコではこの数日で感染者と死者が急増。コジャ保健相は21日、感染者947人、死者21人となったと発表した。外出禁止の対象には、慢性の肺疾患や高血圧などの持病を持つ人も含まれる。

 また内務省は22日から、レストランや食堂の営業は持ち帰りのみ認めると決めた。

何もそこまで、という感じもしないわけではないけれども、正しいと思う。

感染者で重篤になっている方のことを考えるとある程度の犠牲(我慢)も必要である。

高齢者がいつも、高齢者と一緒に過ごしているわけではないだろうが、世代で過ごす可能性の方が高いのも事実。

マスクを買うじいさんがあの狭い間隔で寒空の中、行列を作っているのは痛ましい限りだ。

日本もある程度同じ命令を出してもいいと思う。

そうなれば、心おきなく高齢者も自宅に居られると思うのだ。