NEWS ベトナム政府、全外国人の入国を停止―ビザ免除書保有者も

名古屋市港区で行政書士とカウンセラーをしている佐々木(ささき)です。主要業務は、外国人に関する出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約に関するご相談も受けております。

 

 ベトナム現地紙によると、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大予防対策を強化するため、ベトナム政府は3月22日午前0時より、全ての外国人のベトナム入国を一時停止すると決定した。ベトナム系の人や親族訪問者に対する査証免除書の保有者の入国についても一時停止する。

 外交または公用目的で入国する者、また特別な場合(重要な対外活動に参加する外国人、専門家・企業管理者・高技能労働者など)については、公安省および国防省は外務省と保健省および関連機関と協力の上、必要に応じてビザを発行し、専用エリアでの検査および健康申告を義務付け、規定に沿って宿泊施設での適切な隔離措置を適用することとする。

 

ベトナムは公平な国と感じる。

全ての国とすることは、できそうで、できないと思う。

コロナの影響はグローバルとなっており、地球上の問題である。

医療機関のマスク不足などやトイレットペーパーが市場からなくなるなどの2次的な被害も起きている。

マスクは、じいさんが毎日のようにドラッグストアで並んでため込んでいるとの報道もある。

自分さえよければという事だけではないと思うが、節操も必要だと思う。

まだしばらくはこの状態が続くのだろうけれど、基本的な手洗い、不要な人の集まるところへの外出は控えるなどを守り、自分自身でできることをするべきだと思う。