NEWS ドローン操縦が免許制度になる?!

名古屋市港区で行政書士とカウンセラーをしている佐々木(ささき)です。主要業務は、外国人に関する出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約に関するご相談も受けております。

 

ドローンを操縦する際に自動車の運転同様、免許が必要になるとの発表がありました。

内容は自動車免許と同じように、期限と年齢制限が設けられる。

試験は、学科と実技になる様子であり、2022年度からになるとのこと。

但し、危険を伴うエリアでの飛行に義務付けられるとなっており、私有地や競技場のような危険ではないとされる場所での飛行は今まで通り、免許は不要となる。

2年後なので、これから詳細が出てくると思うし、実技のスクールなども認定制度になると思う。

まあ、空からプラスチックやスチールの塊が落ちてくるとなれば、ある程度の被害が予想されるので当たり前ではありますね。