ブログ 区役所隣接の50円おにぎり食堂に・・・

名古屋市港区で行政書士&カウンセラーの佐々木(ささき)です。主要業務は、外国人に関する出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約に関するご相談も受けております。

 

中村区役所に隣接している、50円おにぎり食堂のオーナーのTwitterです。

50円食堂は、一部のセットものを除いて、ほとんどの商品が50円で販売されています。

店内でも食べることができます。私は、購入し、役所の自分の席にて食べています。

その50円おにぎり食堂は、時々、新聞やTVにも取り上げられるほどの有名なお店であります。

オーナーはその昔、困窮して食べることもままならない状況の時もあり、その経験が、少しでも手に取りやすく、たくさん食べられるという考えに導かれこの食堂をオープンしたとあります。

このお店は、もう1人お姉さんが毎日頑張って、おにぎりを作ってくれます。

品数も多く、しかもその場で握ってくれるのがGOODですし、具も多くおいしいです。

おでんもあり、夏でも販売されています。たまごをよく買います。

さて、このお店、募金箱が設置されているのだけれども、それを盗まれてしまったそうです。

そして、新型コロナウイルス騒動で、閉店を余儀なくされていました。

私も、別のところや自作でお昼を過ごしておりました。

踏んだり蹴ったりな状態で、経済的にも気持ち的にも落ち込んでいた時に、郵便ポストに10万円入りの手紙が届いたのです。

詳しい内容は、こちらのTwitterをご覧ください。50円おにぎり食堂◇

個人的には、復活してもらって非常に助かっています。本日も、買わせて頂きました。

そぼろ玉子の弁当と、たまごのおでん、しめて300円です。おいしいですよ。

どうしても、包装の問題もあるので、店内で食べようかな?とも、思うのですが、店内のことを考えると、持ちかえりに。

これからも、がんばって続けて欲しいと思います。