メモ 技能実習計画の認定の取消しを行いました(厚生労働省)

名古屋市港区で行政書士&カウンセラーの佐々木(ささき)です。主要業務は、外国人に関する出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約に関するご相談も受けております。

 

厚生労働省からPress Release令和2年9月 11 日にありました。

技能実習生が現行働いている企業で働くことができなくなります。

16社が対象となっており、詳細も発表されております。

本国・送出機関に多額のお金を出して日本に来ている技能実習生にとっては、たまったもんじゃないと思う。

ほとんどの場合は、別の企業に異動できると聞いているが、途中で働く場所が変わるのはメリットよりもデメリットの方が多い。・・・こんな悪いことをしている企業より変わった方が良いとも言えなくはないかもしれませんが。

取り消された理由は、労働基準法違反、虚偽の申請などと、技能実習生に対する冷遇と言える。

企業、管理団体には猛省して欲しいと思う。

改めて、この制度の抱える問題の難しさがあると思いました。

 

詳細は、下記のHP・PDFをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/11808000/000670037.pdf