情報 世界は今-JETRO Global Eye

2月 22日

名古屋市港区で行政書士&カウンセラーの佐々木(ささき)です。主要業務は、外国人に関する出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約に関するご相談も受けております。

建設キャリアップ(CCUS)の取り扱いをはじめました。

 

昨年も同じような時期に取り上げました。

オンデマンドで配信されているジェトロJETROの国際ビジネス情報番組

「世界は今 -JETRO Global Eye」

なんと、2000年から配信されているので長寿番組ですね。

日本の海外との窓口、ビジネスになるプログラムになっており、海外人材についても触れられていることも有り、グローバル人材、在留資格の申請に関わる私の仕事にも関連することも多く、時々見ています。

 

このJETROの場合、技能実習生というよりも高度外国人になっています。

私の業務上は、技能実習生の取り扱いは非常に少なく、一方、技人国、高度外国人材ポイント制などの方が多いため、関係性が高いです。

 

コロナ禍で中断している、進捗がゆっくりとなっている昨今ですが、ニュースや街の動きなどを見ているとそろそろ、リスタートな予感をしております。

 

政府関連の機関の情報を掴みながら次の展開に乗り遅れないようにしたいものですね。

 

「世界は今 -JETRO Global Eye」