ブログ いろいろな法律(養蜂振興法)

名古屋市港区で行政書士&カウンセラーの佐々木(ささき)です。主要業務は、外国人に関する出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約に関するご相談も受けております。

建設キャリアップ(CCUS)の取り扱いをはじめました。

 

いろいろな法律がありますね。

 

はちみつの原料になるミツバチを育てるのにも法律があります。

私は知りませんでした。

確かに、自宅近くに蜂が多く飛んでいたら怖いですし、気付かなかったのだけど糞害についても困ることになりますね。

 

この法律は、養蜂を取り巻く環境の変化、農作物等の花粉受精において養蜂が果たす役割の重要性等に鑑み、蜜蜂の群(以下「蜂群」という。)の配置を適正にする等の措置を講じて、蜂蜜、蜜ろう、ローヤルゼリー等の蜜蜂による生産物の増産を図り、あわせて農作物等の花粉受精の効率化に資することを目的とする。

と、第一条の目的条文に記されています。

 

埼玉県のホームページでは、具体的な蜜蜂飼育届の提出届けについて記載があります。

 

はちみつ作りをしてみたいなあと、漠然に思っていましたが、この規制でやる気は失せてしまいますね。

 

公共の福祉を守るための法律であることを考えると当たり前ではありますが、知らない人もいるだろうなぁと思いました。

 

養蜂振興法(e-GOV)

彩の国埼玉県 蜜蜂を飼育する方は届出が必要です(埼玉県)