ブログ インボイス(適格請求書発行)制度?

名古屋市港区で行政書士&カウンセラーの佐々木(ささき)です。主要業務は、外国人に関する出入国在留管理庁(入管)への申請・相談です。行政機関への許認可申請、相続、契約に関するご相談も受けております。

建設キャリアップ(CCUS)の取り扱いをはじめました。

 

令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が開始されます。適格請求書(インボイス)を発行できるのは、「適格請求書発行事業者」に限られ、この「適格請求書発行事業者」になるためには、登録申請書を提出し、登録を受ける必要があります。

と、国税庁のHPで特集記事が組まれています。

 

令和5年10月から開始されるとありますが、この「適格請求書発行事業者」になるためには、令和5年3月31日まで、つまり半年前までに提出する必要があるということになります。

現在、令和4年3月7日ですので、残すところ約1年で(適格請求書発行事業者)登録しなければなりません。

 

しかし、このインボイス制度そのものがよくわからない人も多いと思います。

私もその1人です。

まずは、国税庁のHPとインボイスに関するYou Tubeチャンネルを紹介します。

 

特集 インボイス制度

[手続名]適格請求書発行事業者の登録申請手続(国内事業者用)

建設男子チャンネル

税理士ナガイ

 

全国建設労働組合総連合さんは、反対署名をしているようです。